プロフィール

こうちファーム しゅうへい園長

Author:こうちファーム しゅうへい園長
"南国土佐の人里はなれた神々の谷という地域「神谷(こうだに)」で、土佐文旦(ブンタン)を作っています。高知のおいしい果物で都会で頑張っている人を元気にしたい!という思いで、美味しい文旦づくりに励んでおります。

『こうちファーム』のHPはこちら↓
 http://www.kochifarm.com/

私は南国土佐、龍馬と同じ高知県で19歳まで過ごし、大学進学で東京に上京しました。IT関連の会社で9年サラリーマンとして勤務し、2011年5月から実家の農業を継いで百姓となります。

実家は果樹『文旦(ブンタン)』(※グレープフルーツみたいな果物)を作っております。

実家が農家といっても僕自身が作った経験はゼロで小学生、中学生の時に週末にお手伝いをした程度です。
さあ、美味しい文旦を作るためには、どんな困難が待ち構えているのか。。。


まったくの素人が、百姓になるまでの歩みをみなさん、見守ってくださいませ。(○゚ε^○)v"

『こうちファーム』のHPはこちら↓
 http://www.kochifarm.com/

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆるキャラ戦国時代~


おはようございます。ヾ(´▽`)ノ
今日も先輩農家さんのところにショウガ掘りに行ってきます~。


群雄割拠する、ゆるキャラ戦国時代・・・。

全国的に知名度のある「くまもん」や、高知のお隣り愛媛県出身で、知名度がある「バリィさん」。


そんな中、我が高知県土佐市も負けていませんよ^^。


可愛らしいドラゴンのキャラクター。その名も「とさごん」と「お竜」です。

なんで竜が土佐市のキャラクターかというと、土佐市には「竜」の名前がつく地域やお寺があるからなのかな~。たぶん。
この「とさごん」でびっくりしたことがあったので、ちょっと紹介しようと思います。


動物系のゆるキャラは、ほとんどが可愛らしくて、幼い小動物って感じが多くて、年齢は不詳というプロフィールが多いです。

この「とさごん」も見た目は子どものドラゴンという感じがしたので、


「とさごんの年齢は7歳以下か、もしくは年齢不詳というプロフィールかな~」と思っていたら、


高知県の地域情報紙に載ってました。とさごんの年齢!!


なんと、、、、とさごんの年齢は、、、


1034歳だそうです!!


生まれたの西暦979年! 平安時代なの~~~。


 1034 
(と さし「土佐市」)ということで1034歳みたいです。。



とさごん。子どもドラゴンじゃなくて、お爺ちゃんドラゴンなのね~~~。びっくり!



みなさんの街には、どんなゆるキャラがいるんですかね~~。


さぁ今日も元気にいきましょう!
a.png

肌寒い朝になってきました~


おはようございます。ヾ(´▽`)ノ
今日から、また先輩農家さんのところにショウガ掘りに行ってきます~。

高知は今週から、グンと寒くなるようで、今日は肌寒い朝です。
日中は、まだ暖かいんですけどね。

気温の変わり目は体調を崩しやすくなるので、みなさんも気をつけてくださいね^^。


「風邪の引き始めかな~」

とか

「体が冷えるな~」


と感じた日には、、、


ショウガを使った料理を食べてみるのもアリですよ~。
体がポカポカ温まりますよ^^


さぁ今日も元気にいきましょう!

ショウガはどんな風に生えているの~?


おはようございます。ヾ(´▽`)ノ
今日も先輩農家さんのところにショウガ掘りに行ってきます~。


そうそう、みなさん。ショウガってどんな形で土の中に生えていると思いますか?

スーパーにならんでいるちっこいショウガを見ているから、

「う~ん。じゃがいもみたいに、ちっこいのが土の中にいっぱいあるのかな~?」

とか想像した方。


ん~~~~。残念。


ちっこいのじゃなっくて、おおきいのが1個。どかんと土の中に生えているんです。


ショウガ掘りの休憩時間に急いで撮ったので、ちょっと分かりにくいかもしれませんが、赤枠で囲んだのが、ショウガ1個分です。


意外とおっきくないですか~!?

1101.jpg


みなさんがスーパーで見かけるショウガは、実は土から掘ったショウガを小さく分割したやつだったんですね~。



今度、スーパーで買物をした時に、高知産でずっしりした重さのあるショウガがあったら、それはうちの先輩が作って、僕が掘り起こしたショウガかもしれないですね。なんちゃって~ヽ( ´¬`)ノ



さぁ今日も元気にいきましょう!

ショウガと言えば・・・


おはようございます。ヾ(´▽`)ノ
今日も先輩農家さんのところにショウガ掘りに行ってきます~。


ショウガといえば、そう、ジンゲロン!

うん、ジンゲロン!



「え、ジンゲロンは何??Σ(゚д゚;) 」と思われた方。


ジンゲロンはショウガに含まれている辛味成分で、血行を促進してくれるので冷え性に効果があるそうです。


これからの寒くなる季節に、ショウガを小さじ1杯程度をすりおろして、ショウガ湯やホットティーに入れて飲むと
体がポカポカしてきますよ~。


お家の冷蔵庫にショウガのカケラがある方は、試してみて下さい~。^^


さぁ今日も元気にいきましょう!

ショウガ掘り始まりました~


おはようございます。ヾ(´▽`)ノ
今日から先輩農家さん家に、ショウガ掘りのお手伝いに行ってきます~^^

ショウガといえば、高知が本場の作物です。高知の中でも僕が住んでいる土佐市は、ショウガの産地。
この時期は、たくさんの人がショウガ畑で、ショウガを掘り掘りしているのが、土佐市の風物詩です。

小学校の頃は、下校途中の畑を通ると、フワ~ンとショウガの香りが漂ってきたもんでしたよ。


ではでは、ショウガ掘りに行ってきます。


さぁ今日も元気にいきましょう!


前のページ «  ホーム  »  次のページ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。