プロフィール

こうちファーム しゅうへい園長

Author:こうちファーム しゅうへい園長
"南国土佐の人里はなれた神々の谷という地域「神谷(こうだに)」で、土佐文旦(ブンタン)を作っています。高知のおいしい果物で都会で頑張っている人を元気にしたい!という思いで、美味しい文旦づくりに励んでおります。

『こうちファーム』のHPはこちら↓
 http://www.kochifarm.com/

私は南国土佐、龍馬と同じ高知県で19歳まで過ごし、大学進学で東京に上京しました。IT関連の会社で9年サラリーマンとして勤務し、2011年5月から実家の農業を継いで百姓となります。

実家は果樹『文旦(ブンタン)』(※グレープフルーツみたいな果物)を作っております。

実家が農家といっても僕自身が作った経験はゼロで小学生、中学生の時に週末にお手伝いをした程度です。
さあ、美味しい文旦を作るためには、どんな困難が待ち構えているのか。。。


まったくの素人が、百姓になるまでの歩みをみなさん、見守ってくださいませ。(○゚ε^○)v"

『こうちファーム』のHPはこちら↓
 http://www.kochifarm.com/

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒板を爪で引っ掻いた時に出る「キ===!」って音はなぜ不快に感じるの? 『文旦・こうちファーム』

今日も1日仕事を終えて、使ったクワやカマなどを倉庫に片付けて、倉庫の扉を閉めた時の出来事です。

うちの倉庫の扉は、一般的な家のドアとは違い、学校の教室のドアのような横にスライドさせて締める扉なんです。倉庫なので鉄製の扉です。少し重いので、力を入れて横に引くと扉が横にスライドします。

今日、扉を閉めたときは、扉が乗っかっているレールのところに小石が詰まっていたようで、扉の下に付いている滑車とその小石が擦れて、


「キ====!」L(゚□゚)」


って、黒板を爪で引っ掻いたような音が、響きわたって、僕はもう背筋が続々して、「あ~~~~気持ち悪い。。。」という感じになってしまいました。


で、ふと思ったんですが、なんで、あの「キ===!」という音は不快に感じるのかな?と。σ(゚・゚*)



ネットで調べてみると、

・あの「キ===!」という音は、人間の脳が潜在的に記憶している危険信号」と同種の音だからという説があるそうです。

・猿の一種のマカクザルが仲間に危険を知らせるときの叫び声の声紋と一致するので、人間が猿だった頃の遠い記憶をよみがえらせているのではないか

ということだそうです。


「ふむふむ。人間の本能が嫌がる音なんですね~。」




ということで、「キ===!」のうんちくでした~。ヽ( ´¬`)ノ




↓クリックのご協力よろしくお願いします人気ブログランキングへ↓
 http://blog.with2.net/link.php?1204402


土佐文旦、美味しい文旦を作りゆうぜよ~「こうちファーム」
 http://www.kochifarm.com/





スポンサーサイト

 ホーム  »  次のページ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。