プロフィール

こうちファーム しゅうへい園長

Author:こうちファーム しゅうへい園長
"南国土佐の人里はなれた神々の谷という地域「神谷(こうだに)」で、土佐文旦(ブンタン)を作っています。高知のおいしい果物で都会で頑張っている人を元気にしたい!という思いで、美味しい文旦づくりに励んでおります。

『こうちファーム』のHPはこちら↓
 http://www.kochifarm.com/

私は南国土佐、龍馬と同じ高知県で19歳まで過ごし、大学進学で東京に上京しました。IT関連の会社で9年サラリーマンとして勤務し、2011年5月から実家の農業を継いで百姓となります。

実家は果樹『文旦(ブンタン)』(※グレープフルーツみたいな果物)を作っております。

実家が農家といっても僕自身が作った経験はゼロで小学生、中学生の時に週末にお手伝いをした程度です。
さあ、美味しい文旦を作るためには、どんな困難が待ち構えているのか。。。


まったくの素人が、百姓になるまでの歩みをみなさん、見守ってくださいませ。(○゚ε^○)v"

『こうちファーム』のHPはこちら↓
 http://www.kochifarm.com/

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラックストア、閉店セール開催中!!『丸神文旦・こうちファーム』

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

地元で親しまれてきたドラックストア「かもめ薬局」が閉店することになりました。

ということで在庫処分セール、全品30%オフを開催しています~。
http://www.kamome-drg.co.jp/

昨日、お店に行ったら、いつも駐車場はスカスカなのに、かなり車が止まっていました。

お店の中は半分くらい商品がなくなっていましたが、まだ色々と商品はあったので、お近くにかもめ薬局がある方は、立ち寄ってみてください~。


今日は文旦の摘果(小さい実や傷のある実を落としていく)をしていきます。

さぁ今日も元気にいきましょう!

スポンサーサイト

夏だ!河原だ!バーベキュー~

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

今日は夕方から、近くの河原でバーベキューです!

中学、小学の同級生11人が集まってのバーベキュー。


ん~、なんか夏休みって感じがして楽しそう!


参加者の半分くらいの人は、中学卒業以来合っていないので、どんな大人になっているのかも楽しみです。


楽しみは夕方にとっておいて、今日も果樹園の草刈りをしていきます。

今日は全国的に、めっちゃ気温が高いようなので、みなさん熱中症に気をつけてくださいね。



さぁ今日も元気にいきましょう!

小さくてモフモフした生き物に遭遇!?

おはようございます。ヾ(´▽`)ノ

昨日、草刈りをしていたら草むらでモゾモゾ動くのも発見。

「ん!?なんだろう~?」

と近づいてみると、

丸くて小さくてモフモフした生き物が・・

野うさぎの子うさぎでした~。

まだ赤ちゃんのなのか、よちよち歩きをしながら山の中に帰っていきました。かわいかったな~。

0808.jpeg


今日も引き続き、草刈りをしていきますよ~。

さぁ今日も元気にいきましょう!

夏休み、事故・ケガに気をつけて~~

おはようございます。ヾ(´▽`)ノ

子どもに取っては楽しい夏休みの真っ最中ですが、この時期気をつけないといけないのは事故・ケガです。

昨日、ネットのニュースで見かけたんですが、滋賀県で、消防団と地域住民が消火訓練中に、10人がやけど。女児2名が重傷のやけどをおったそうです。
http://mainichi.jp/select/news/20130805k0000m040062000c.html

女児2名は命に別状はないですが、全身にやけどをおったそうです。。。

せっかくの楽しい夏休みが、、、、ん~~。。。

あと、これからの時期は川や海での子どもの水難事故も出てきたりするので保護者が気をつけないあげないとですね。


うちの1歳の息子は、最近、ずり這い、家の中をどんどん移動して、つかまり立ちをして棚にある物を引きずり下ろしたりしているので、事故・ケガないように気をつけてあげないとな~。



今日は果樹園の草刈りをしていきます。
お天気の下での草刈りなので水をいっぱいもっていかなきゃな~。


さぁ今日も元気にいきましょう!






今年、気になる映画

おはようございます。ヾ(´▽`)ノ

ジブリ映画「風立ちぬ」に続き、気になる映画ですが、

12月21日から上映される「永遠の0」

小説「永遠の0」 百田尚樹著 が原作の映画です。

この小説、キックボクシングの先生が、ブログで「いい小説だったよ~」と紹介していたので、僕は読んだことがあるんですが、

ほんと、いい小説でした~。

今は文庫化されて本屋さんで販売されているので、気になる方はチェックしてみてください。発行部数300万部以上売れているみたいです。


で、この感動ベストセラー小説の映画を撮るのは、「三丁目の夕日シリーズ」を撮った山崎監督

主演はV6の岡田准一くん。


いや~、これは期待大の映画です。

その頃には、息子は1歳半。映画館観にいけるかな~。
ん~ムリかな~^^



今日は果樹園の草刈りをしていきます。

さぁ今日も元気にいきましょう!

 ホーム  »  次のページ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。