プロフィール

こうちファーム しゅうへい園長

Author:こうちファーム しゅうへい園長
"南国土佐の人里はなれた神々の谷という地域「神谷(こうだに)」で、土佐文旦(ブンタン)を作っています。高知のおいしい果物で都会で頑張っている人を元気にしたい!という思いで、美味しい文旦づくりに励んでおります。

『こうちファーム』のHPはこちら↓
 http://www.kochifarm.com/

私は南国土佐、龍馬と同じ高知県で19歳まで過ごし、大学進学で東京に上京しました。IT関連の会社で9年サラリーマンとして勤務し、2011年5月から実家の農業を継いで百姓となります。

実家は果樹『文旦(ブンタン)』(※グレープフルーツみたいな果物)を作っております。

実家が農家といっても僕自身が作った経験はゼロで小学生、中学生の時に週末にお手伝いをした程度です。
さあ、美味しい文旦を作るためには、どんな困難が待ち構えているのか。。。


まったくの素人が、百姓になるまでの歩みをみなさん、見守ってくださいませ。(○゚ε^○)v"

『こうちファーム』のHPはこちら↓
 http://www.kochifarm.com/

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

まとめ



お、これはチョコボールかな~!?

おはようございます。ヾ(´▽`)ノ

先日、今年最後の草刈りをしていたら、文旦の樹の根本に、チョコボールのようなが落ちていました。


「ありゃ、これは誰かがおやつの時間に落としたチョコボールか!?」

と思いきやチョコボールではなく、天然の有機肥料でした!!


「天然の有機肥料」というと響きがいいですが、実は「うさぎのフン」です。


果樹園の中に生えた雑草を食べて、うさぎがフンをして、それが文旦の肥料となる。

そして、うさぎが食べきれなかった分の雑草は僕が草刈り機で刈っていくという感じです~。


今日からは、文旦の貯蔵庫を作るスペースの掃除をしていきます。


文旦の貯蔵庫は、果樹園内の地面に木の囲いを立てて貯蔵していくので、その地面を掃除していくのです。

※文章では分かりにくいので、今度画像をUPしますね。^^


さぁ今日も元気にいきましょう!
1125.jpeg

実食!シチュー味のアイス

おはようございます。ヾ(´▽`)ノ

今年も既に発売となっている変わり種アイス。ガリガリ君の「クレアおばさんのシチュー」味!


去年はコーンポタージュ味を発売して、コンビニで売り切れ続出するなど、人気だったガリガリ君の変わり種シリーズ。


今回はどんな味なのか気になって食べてみると、

「ん!?これは、、、シチューの味がしない。。。ミルク味っぽいな。シチュー感がないな。」


と思い、あらためてガリガリ君の包み紙を見ると


なんと!!


注意書きに小さい文字で「※クレアおばさんのシチューは使用しておりません」と書いてあるではあ~りませんか!


「ん!どういうことなのだ?クレアおばさんのシチューは使用していないけど、クレアおばさんのシチュー味って。」


シチュー味ではなかったですけど、まずくはなかったですよ~^^


今日も文旦畑の草刈りをしていきますよ~。


さぁ今日も元気にいきましょう!
1120.png

歯は大事だな~


おはようございます。ヾ(´▽`)ノ

先日、奥歯に違和感があったので歯医者さんに行ってきました~。

あ~、今年の春に虫歯を直したばっかりなのに、また虫歯ができたかな。
と思っていたのですが、虫歯はありませんでした!

歯のかみ合わせがずれていて神経を刺激しているとのことで、噛み合わせが良くなるように
奥歯を調整してもらいました。


歯が痛かったり、歯に違和感があると仕事に集中できなかったり、食事が美味しく感じなかったりするので、歯を大切にしなきゃ~ですね。


今日も先輩農家さんとこのショウガ掘りに行ってきます。



さぁ今日も元気にいきましょう!

秋の夜長に・・・


おはようございます。ヾ(´▽`)ノ

今日はうちの家の稲のモミすりがあるので、ショウガ掘りはお休みです~。


最近の僕は、テレビよりもラジオを聴くようになりました。

テレビを置いてる部屋は1歳の息子の寝室でもあるので、8時には消灯になっちゃうんです。
だからテレビは見れないんです。

で、ラジオを聴くようになったんですが、聴いてみる意外と面白いもんですね。


僕の携帯はiPhoneなので、ラジオを聴けるアプリ「radikker」で聴いています。

このアプリを使うと高知にいても関東のラジオ番組が聴けちゃうんですね。スゴイ!

最近は、文化放送の「オトナカレッジ」をよく聴いています。あとは「オールナイトニッポンGOLD」かな~。


秋の夜長にラジオを聴きながら過ごすのもいいかもですね~。

いやもう、秋じゃなくて冬の夜長か~^^



さぁ今日も元気にいきましょう!
image.png

最近の虚偽表示。


おはようございます。ヾ(´▽`)ノ
今日も先輩農家さんのところにショウガ掘りに行ってきます~。


最近のニュースでよく見るのが食品の虚偽表示。

阪急阪神ホテルズに始まり、その他の有名ホテル、大手百貨店でも出ますね。


虚偽表示。。。


百貨店とか、いい素材にこだわっているはずだから、いいお値段でもしょうがないかな。
と買っていた人もいるはずなのに。。


ホント残念です~~。


残念サムライに切ってもらいたいですね。

アレ、なんて名前だっけ。。。


あ、そうそう波田陽区だ。

「アンタが食べているそれ・・・

 伊勢エビじゃなくてロブスターですから!

 残念!!

 エビ違い斬り!」



さぁ今日も元気にいきましょう!
07.jpg

 ホーム  »  次のページ


